プロ内省家の日常

内省大好きなサラリーマンが日常を公開していきます

プロ内省家...in草津②

皆様
こんばんは
プロ内省家です(* ̄∇ ̄)ノ

さて、プロ内省家、
1泊2日の草津旅行より帰って来ました(^-^)/

さて、草津旅行の帰りの際に、
プロ内省家は、考えたことがあります(  ̄▽ ̄)

それは...
[交渉]についてです( ゜o゜)

帰りに、
ふとした会話をしていて[交渉]の話題になりました

さて、プロ内省家は、
交渉とは、お互いが一番大事なものを獲得する手段だと思っていました(^-^)

一方で、ネットで調べてみると、交渉とは...

長期的に相手と良好な関係で
あり続けることをゴールとするとありました

うーん( ゜o゜)
あながち間違っていないようですが、
ドンピシャって感じでは無いですかね(。>д<)

確かに、
お互いが納得して満足すれば、
良好な関係といえるので、焦点を当てる所を、

一番大事なもの→お互いの満足

こんな感じにすれば、
より良い交渉になるかも知れないと思いました

ただ、一番大事なものをお互いが手に入れるのが、
満足につながりそうですがヽ( ̄▽ ̄)ノ

今回のブログは以上です
どうもありがとうございます(* ̄∇ ̄)ノ