プロ内省家の日常

内省大好きなサラリーマンが日常を公開していきます

プロ内省家の課題(。>д<)

皆様
こんばんは
プロ内省家です(* ̄∇ ̄)ノ

さて、今日のblogですが、
伝え方について、書きたいと思います(^-^)/

プロ内省家、
伝え方に課題があります(。>д<)

正直にいうと、
意識していないと自分の気持ちが纏まっていないまま、なんとなくの言葉で話してしまいます(。>д<)

なので、反射的な会話やLINEのスピーディーなやり取りがかなり苦手ですヽ( ̄▽ ̄)ノ

ただ、苦手といっても
何も始まらないので、
プロ内省家は考えます(* ̄∇ ̄)ノ

考えた結果...
プロ内省家は、下記のサイクルをスピーディーに出来れば良いのではと考えました(^-^)/

※自分から話かける場合

①自分が何を伝えたいかを1つor2つに絞る

②相手への伝え方を考える

③相手の反応をある程度、予測する

④相手に話かける

⑤相手の反応(話)を理解する

⑥相手の話から相手の考えを推測の上で①に戻る

※ちなみに、相手から話しかけられた場合は、
いきなり、⑤からとなりますヽ( ̄▽ ̄)ノ

プロ内省家の推測ですが、
コミュニケーションが上手い人は、
この一連の流れが早いのかなって思いました(^-^)

なので、プロ内省家もひとまずは、
第一段階として、80点のコミュニケーションを目指していこうと思います(^-^)/

ちなみに、
80点のコミュニケーションは、
一番言いたいことが相手に伝わるです(^-^)/

ではでは、皆様
おつかれさまでした~(  ̄▽ ̄)