プロ内省家の日常

内省大好きなサラリーマンが日常を公開していきます

コミュニケーションの取り方について(* ̄∇ ̄)ノ

皆様
こんばんは
プロ内省家です(* ̄∇ ̄)ノ

今日は、コミュニケーションについて、
書いていこうと思います(^-^)/

突然ですが、
プロ内省家は、人に対する興味が薄目です(。>д<)

なので、
普通の飲み会や会話は、ちょっと苦手な分類です

昔は、そんな自分を直そうと、
コミュニケーションスクールや人に興味を頑張って持とうとしていました( ゜o゜)

ただ、最近思ったのですが、
元々の人に興味が薄いという性質を直すのは、
結構大変だろうなって思いました(。>д<)

なので、プロ内省家...動きます(笑)

人に興味を持とうとすることを捨てます

じゃあ、どうすんねんと思うかも知れませんが
プロ内省家の今後の方針は...

自分の興味の範囲を拡げていきます(^-^)/

プロ内省家は、
興味のあることは、積極的にコミュニケーションを取ろうとするので、興味を拡げていきます

ちなみに、
プロ内省家の興味が強い範囲は、
主には、下記な感じです(* ̄∇ ̄)ノ

①自分が話したい話題
②自分が興味がある話題
③相手の悩みの解決
④自分の悩みの解決
⑤相手そのものに興味がある時(専門家や友人)
⑥体験型の何かをする時
⑦過去に自分が体験したことのある話

なので、これらを増やしていくのが、
プロ内省家が、コミュニケーションを楽しむコツ
かなって思います(^-^)/

ちなみに、
何故、上記を思った理由ですが、

可能性を狭めたくないと思ったからです(^-^)/

どんなに頑張っていても、
今のプロ内省家が、話したい人を限定することは
不可能です(会社員なので(。>д<))

なので、
コミュニケーションを理由で、
物事から避けることを辞めれるように、
していきたいと思います(^-^)/

今日も読んでいただき
どうもありがとうございます(* ̄∇ ̄)ノ